oyasumi

誰も知らないところ。

精神年齢10歳男児なのです

友達と占いへ行ってきました。 特に悩みはないので全体的な運勢を聞きました。 ・男並みの運 ・今年は総じて良い運 ・今年は父親からの補助をたくさん受ける ・仕事良。紙媒体より、webやテレビ番組のほうが尚良 ・将来的に独立できる ・独立しても仕事にも…

大人数はやめてほしい

苦行最終日。 今週は仕事が行き詰まりすぎて、上司に内線して時間を設けてもらっては、ゲロ吐きそうと心中の苦しみを吐露し続けていたのですが、トドメとばかりに終業後は大人数の飲み会で、いよいよ喉までゲロがこみ上げる状態でした。※比喩です ちょこちょ…

ここから巻いていけ

最近運がいい。 瞬間的なラッキーはよくあるけど、いい流れに乗ったと思うことって滅多にない。求めるなら与えよう、的な空気がずっと流れてます。 今日のラッキーはハンドメイド系の会社訪問の同行が決まったことです。 暇さえあれば営業しまくってる上司の…

もうひとつの仕事

2ヶ月ぶりに副業のアルバイト。 当時よりみんなチャキチャキ動いているはず!と思って行ったら案外そうでもなく?? 特に洗い場のパートさんの動きの効率が悪すぎる…。そしてなぜ汚い水をシンクに溜めたまま皿を洗うのか、お盆をびしゃびしゃのまま返すのか…

2ヶ月

昨日で入社して2ヶ月が経ちました。 順風満帆とは言い難い仕事状況ですが、体力と精神力のバランスがだいぶ取れているので、負の力にも引っ張られずたくましくやっています。 今月全然ブログ更新してなかったので振り返り。 先輩とビュッフェ。 無限オムレツ…

瞬間湯沸かし器、わたし

今週もバタついている…。 急な頼みごとで昼に呼び出され、そのまま上司と15分ほど外食し、なんでこんなことになったかという経緯を説明され、仕事に心がないよなあという話に。 私も上司も元職人ってとこでは魂込めるこだわりは人よりも強いかもしれない。 …

ひとりで仕事をすること

今朝仕事の確認メールを送ったら、何も言うことがないからそのまま進めてとお褒めの言葉。俺の言いたいことが全部メールに盛り込まれていると泣いて感動していました。(嘘だけど) 仕事が行き詰まり、知らない部署にアポなしでたずねて、助けてくださいと言っ…

毎週が完全燃焼

倒れるように半日も寝てしまいました。 終わらない終わらないと自分を追い込んでいたら金曜午後にパタッとやることがなくなってしまい、いい連休のスタートを切れました。 来週から3週間くらい暇なので、やっと勉強する時間が確保できそうです。仕事への取り…

和解

今日ちゃんと話をつけてきました。 お互いの認識の違いだったということでひとまずもうこの話はおしまい。 そんな深いところまでは探らなかったけど、上司として真剣に尊敬してるからこんなことで失望させないでくれとお願いしました。 私も私で無防備すぎや…

打刻より挨拶

朝の挨拶作戦、成功。 「おはようございます」 「どした?仕事の話?」 「これ見よがしに早く出社してやりました。挨拶しにきただけです」 「ありがとう。笑」 いや、そこ照れるとこじゃなくて私を褒めるところ。 子宮ガン検診受けました。今のところ腫瘍は…

言えないイライラ

うーん、やっぱりストレスからくるお腹の下し具合。 帰宅途中はとんでもない記事書いてますね。3日間寝かせてから投稿した方が良さそう。笑 明日からきちんと常務に挨拶してから仕事に取り組もうと思う。離れたフロアでも立場が違っても、一番お世話になって…

飲みニケーション記

火曜日。 展示会後、飲みに。 取引先の接待の同行や秘書的なフォローできない?という話を持ちかけられたり。まだ2回飲みに行っただけなのに普通に下ネタぶっこまれたり。うるせーよとキレました。こういう時、苦笑いするよりはっきり言ってしまったほうがい…

おじさんとわかもの

会社のスポーツ交流会みたいなものに行ってきました。 オフの日、外、みんな誰だよ、ともうなんでもよくなってきて好き勝手やってたら色んな方とお話できて意外と楽しかったです。 おじさん=キモい、ウザい、めんどくさいという感想しか持ってなかったのに…

数奇な運命

私の直属の上司、常務だったらしい。 今週はデスクワークばかりじゃ疲れるだろうと、息抜きと勉強を兼ねて展示会へ連れて行ってもらいました。 直帰だったので飲みに行きまして。 常務は饒舌で、いい意味で巻き込み型タイプの人。それを嫌と思う人と、惹きつ…

ランプ作り

トルコランプの手作り体験に参加。 楽しいけど疲れました。 幾何学模様が並ぶだけだけど、あれ、結構難しくない??と私は事前にイメージ固めしたのですが、行き当たりばったりが手作りの醍醐味と語る友達は自由な発想でコロコロテーマが変わっておりました…

お勉強録

Illustratorの練習メモとか、作ったものとかのブログです。 - 鈴木メモ こちらを参考に練習してみました。 一番上のフォントって最近流行ってませんか?私自身も好きなフォント。 広告の仕事が来たら絶対使いたい。 大好きなガッチャマンクラウズロゴをCだけ…

古風過ぎて伝わらない

アルバイト、さっそく緊急要請がかかって、辞めてからわずか1週間で復帰しました。 この1週間は、若干そわそわしていました。 それは、イケメンさんの靴に連絡先を書いた手紙を忍ばせておいたのに連絡が来なかったからです。。 はっきりしている人なんだなあ…

新しい仕事

・就業規則など資料をドサっともらった ・名刺をもらった ・こんな時代なので基本残業しないでとのこと。残業する方がめんどくさい(事前申請など)という体制 仕事は、イラレ、フォトショに限らず、ウェブや、写真撮影、動画、入稿、展示、多くの知識をつける…

最後のニート

先輩と古着屋巡り。 いい日だったなあ。 先輩は積極的に人と関わるタイプのお人ではないので、そういうラインはむやみに踏み越えないよう、距離感に気を遣っています。 だから会社辞めても付き合いがあるのは意外でしたし、まさか2人で買い物なんて…! 何話…

きれいに失業手当もらい切る時のメモ

失業手当残り2日分、最後の認定日を残して内定が決まった時の手続きメモです。 3分の1以上失業手当を残して採用されると再就職手当がもらえるなどあるようですが何にも当てはまらず、検索しても出てこなかったのでそういう人のために。 取り敢えず認定日には…

最後のアルバイト

寂しい日になると思ったらそんなこともなく、美味しいご飯と、お酒を振舞っていただく。 先に上がったパートさんが店で1人飲みしていたのでそこに合流。そこへ調理場の男性陣合流。気付けばみんなでわいわい。 人と一緒にいて幸せっていう気持ちになるのは、…

アルバイト終盤

最後じゃないけど、休日はたくさん人がいるのでお礼の挨拶を兼ねて菓子折りを持って行きました。 寂しいと言ってくれた人がたくさんいて、アルバイト中は忙しくてそんな会話してる時間がないので、そんな風に思っていてくれていたんだなと、しんみり。 今ま…

人間は自分が考えているような人間になる

内定出ました。 話を聞いて自分から諦めムードに入っていって、面接官もうーん…って感じだったけど、この前の最終選考で落とされたのがショックだったので、その話をした上で、入社するならスキルの誤解はなくしたいし、自分を大きく見せてとりあえず内定を…

なんでそんなこと

最近入ったバイトの男の子がパートさんから何度も怒られていてかわいそう。 たしかにミスもしたけど、別にお客さんに直接迷惑のかかる行動じゃなければよくない??と思う。 目につくものはすべて指摘するといった風で、いつもニヤニヤしている彼も相当頭に…

腰をやってしまった

内職してるうちに腰痛が慢性化し運転も困難になってきたので行ってきました。 痛い!!と言えるうちはまだマシな方で、本当に痛いと悶絶して声が出ない。 おまけして安くしてくれましたありがとうございます。

怒るのも自己表現

内定もらえるかもとバイトのシフトを一時保留にまでしてもらったのに、また戻ることに。 へこんだ後、怒りがふつふつ湧いて来ると、もう今すぐ働きたい!!と思い始め、今からでも働けるのでシフト入れてくださいとお店に連絡しているのでした。 みんな気を…

諦めたところからスタート

ほぼ決まりだろうと思っていたのに1日体験で無理難題を要求されその日に不採用を言い渡された挙句、他部署で検討という大どんでん返し。 その日は唖然でしたが、翌日ハロワへ行き、結果を報告すると、担当さんも驚いた様子で、「じゃあ未経験可って書くなっ…

ついてるのかついてないのか

朝から2度も迷子になり、もしかして厄日なのか?と不安でしたが、とんとんとーんと話が進んだ面接。 まず本社の建物が分からずウロついていたところをゴミ捨てに来たカフェ店員さんに声をかけられ、助けられました。 その後、本社2階へ続く階段が登ってはい…

お花見

友達とお花見へ。 この友達、わざわざイマドキガール集団の花見を蹴って私の方に来たようで、理由を聞くと、「ちょっと疲れちゃったかな〜」ということだそう。 ちょうど成人式を迎えた頃が、え!あの子こんなだったっけ?!と、私が人をふるいにかけたタイ…

これから

あと数時間で4月。 一年で一番エネルギーを貰える、待望の季節です。 ちょうど誕生日が4月なこともあって、年度を意識して毎年過ごしていて、4月が来ると一年が経ったなあと感慨深い気持ちになります。 25歳はすごく自分を意識した年で、それは今も継続中。 …