oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

転職の面接をして思ったこと

通らないと思って出した書類が通ってしまって、はじめて面接してきました。

 

模擬面接でど緊張したってのもあるけど、もういい子ちゃんは狙わないと決めたこともあって、緊張はしませんでした。

その代わり反省点が多々。

 

面接は大嫌いだったのに、新卒の時とは明らかに空気感が違ってやりやすかったです。好きなように発言してもいい感じ。(言い方が雑か)

自分の良いところアピール大会じゃないって言ったら正しいかなあ?

それよりももっと本質的な部分が問われているように思いました。自分で考えて自分の人生を生きているか?というところから人間性を見られているのがひとつ、もうひとつは、即戦力になるか、求められるものと持ち合わせのスキルを照らし合わせていく質問。

 

いくらやる気があっても、ちょっとこの子は違うかなあっていうのはやはりありますよね。採用する側が、私の何を不安に思うか、そこが聞けてよかった。

不安を払拭できる自信はあったのに、その自信を裏付けるエピソードがすぐに出てこなくて、今回はちょっとダメでした。

 

まあ初回ですもの!数をこなせばよいのだ。