oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

針治療やってきた

腰痛が酷いので鍼灸院に行ってきました。

 

針が良かったという話を社内で聞いて、もう針怖いとか言ってらんない!ということで意を決する。

 

若い兄ちゃんがいると聞いて行ってみたらほんとにその通りで、院内はお兄さんが4、5人いて、さわやか。笑

いつも行く整体がよくしゃべるおじさんなのと、普段もおじさんといる時間の方が長いので、若いお兄さんとどう接したらいいのか分からず、動揺でどんくささが際立ちました。

担当のお兄さん、穏やか〜な人で、気を遣って色々と話を振ってくれました。

 

最初は問診から。結構詳しく聞かれます。

次に軽くマッサージ。

いつも行く整体はアザになるくらい強く押されますと言うと驚かれて、あまり力が強いと外的な刺激から身体を守るためにより筋肉が硬直するのだと教えてくれました。ただどういう理論に基づいて施術をするかというのは、先生によってバラバラらしい。

 

そして針。

「痛いですか?」

「痛くないです。笑」

 

「これから刺しますけど針見ます?」

「え!?じゃ、じゃあ一応」

見なければよかったと後悔。

 

ちょっと肌をつままれるような感覚があって、トントントンと振動を感じるともう刺さっています。痛くない注射って感じです。

でも刺さる瞬間はチクッと感じます。肉の中にスススと押し込まれる感じはちょっと気持ち悪かった。

そして最後の一本が背骨付近に刺された時、痛みというか刺激でのけ反りました。笑

 

そのまま放置されて15分ほど他のお客さんの会話を盗み聞きしました。

眠るくらいの感じでと言われたけど針が気になって眠れず。

 

お客さんが来ると、お兄さん全員が「〇〇さんこんばんは〜」さわやかやなあ。

近くの飲食店の店主っぽい方もいらしていた。

 

だんだんトイレに行きたくなった頃、針が抜かれました。それなりにチクッとする。

私は背骨がS字になっておらず、まっすぐなんだそうです。ゆるやかにカーブすることでひとつひとつの背骨に隙間が空くのに、今綺麗に背骨がくっついているのでその摩擦が痛みに繋がっているそうで、背骨を開くマッサージを最後に施してくれました。

 

骨盤を手で持って垂直に立ててください、とグルっと動かすと正しい姿勢がなんとなくわかった気が。

私集中すると3時間でも全然座ってられるからちゃんと立って姿勢変えないとダメですね。

 

1度目の施術なので劇的な回復はしていませんが腰痛から来る吐気みたいなものは取れました。これだけでもすっきり感は違います。

値段は保険適用内で、30分ほどで2000円弱。整体は保険適用外で1時間7000円。

針治療でしばらく進めてみようかなと思います。

 

腰痛が治ったら生理痛の相談もしたいです。