oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

料理初心者がたけのこ下処理する

日曜日は家事当番の日です。

1番苦手なのはもちろん料理です〜。

 

昼前、暇をしていると母から指令が。

「おばさんから届いたたけのこ下処理しといて」

「どうやってやるの」

「調べればいくらでも出てくるでしょ」

なんでもアクセスしてメール詐欺に余裕で引っかかりそうな人が言うセリフではない…。

 

命令なので調べてやってみましたが、色んなやり方がたくさんあって、何が正しいっていうのは無さそうです。

ただ皮つけたまま茹でるっていうのは、土ごと茹でるなんて!という急な潔癖症が出てきたので、すべてむいてから茹でることにしました。

 

f:id:shulo161:20210405174257j:image

立派を通り越してオバケサイズ?思ったよりもたけのこって大きいんだな。

 

f:id:shulo161:20210404225132j:image

あれ、どんどん小さくなるんだが?

未知との遭遇

 

f:id:shulo161:20210404225150j:image

半身浴?これでいいの?寒そう…。

鍋が小さいのか?みんな業務用鍋持ってるんか?

分からなくなるとあらゆることを考え始めます。笑

 

f:id:shulo161:20210404225154j:image

フタするの?オトシブタ?なにそれ。

あー重しってことねぇ。じゃあ重そうなフタ乗せとこ、の図。

 

テトリス並みにみっちり詰め込んで、強火で約1時間30分。

串がスーッと通るようになったところで火を止め、そのまま放置。

 

先端の柔らかいところはお刺身にしていただきました。信じられない!おいしい!

 

 

料理は苦手だけど下処理は結構好きかもしれません。