oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

夏の支度

f:id:shulo161:20260627201301j:image

GUのレジで買ったもの詰めてたら店員さんがどうぞってくれた。

子どもにではなくワシに?!

 

金欠のため良さそうなお洋服が値下げされていたら都度買いに行くという非常に面倒な買い方をしている私です。

今日は900円のトップスを買いにえっちらおっちら電車に乗ってGUへ行きました。

まだまだ予期不安による吐き気がありますが、もうお前は一生いるんよな…という諦めがあるのでコイツも一緒に連れて苦手な快速に乗りました。

 

f:id:shulo161:20260628094248j:image

これはGUじゃないけどメンズライクが良さげな雰囲気のシャツ。

f:id:shulo161:20260628094251j:image

5年くらい履いた初代プーマが破れてしまったので新調したミュールスニーカー。

アッパーがメッシュだとつま先を突き破ってしまうのでもうちょっと頑丈そうなやつを探しました。

今年のデザインが好みでなく、奇跡的に見つけた2024年モデル。ネットで購入。

 

 

余談ですが、asicsの最近のデザインがかなりいい!

f:id:shulo161:20260628100333j:image

かっこよ!普通に欲しいー!!

シティ感があっていいですね。

ソールまでしっかり黒なのもいいし、生産数少なさそうなのもポイント高いです。

 

 

はあ、新宿でかわいいお洋服をパーっと買いたいものです。しょんぼり。

レジリエンスを育てる

大事をとって一日休んだけど、今日はなんとか午前中だけ働けた。

あんまり甘え過ぎてもダメなんだけど休んだ日の罪悪感に苛まれるっていうのが大きいので敢えて休むのも結構大事だったりします。健康じゃないと価値がないっていう刷り込みをなんとか払拭したい。

 

よく人から、なんで精神疾患になったの?って聞かれてなんと言葉にしたらいいか困ってたんだけど、セルフDVしまくってたからというのがベストアンサーかも。

過去の私にとってはそれが正義であり、生存戦略だったのです。最後の職場環境がトドメになってしまった感じかな。でも誰も悪くはない。

だからこれから先は私と私の和解への道のりですね。

 

・首肩が麻痺してて頭がヘン(頭痛、酸素が行き渡ってない感じ、ビリビリしてずっと緊張状態、リラックスできない)

・すこぶる快適に過ごせる日が少ないので、もはや疲れているのかが分からない。

・好奇心が不調を上回って活動できてしまう(おバカ)

・回復行動だけど夜散歩衝動が止まらない時はメンタルがおかしい

 

・自炊はメンタルに効く。生活の中で自分にしてあげられる最大のご自愛という気がしていい。食べたいもの、食べたい味、自分をスキャンしてそういう細かい感覚を探りにいっている状態がプラスに働く

・人に好かれようという気が薄くなってきた

 

こんな体調なのに求人検索は毎日していて働く意欲は高い模様ですが、気持ちと体力のかけ離れ具合が恐ろしいです。

神戸旅行に行くと決めたときもこんな感じだったなあ。決める前は不安であれこれ考えるのに新幹線とホテルを押さえてしまったら急に満足して、あとは楽しむしかないな!になるところ。

そう思うと治ってから動くんじゃなくて、動いて責任を背負うほうがシャキッとするんじゃないかという気がする。

サステナブルな生き方

体力の限界に気づかずにいたらメンタル悪化した、やっちまった〜。

あからさまに様子がおかしいのでとても心配された。

 

もはや定番の木立さん。

ランチの誘いすら遠回し過ぎて自分には伝わらないくらい照れ屋なのに珍しく、仕事やめないでほしい、元気になれるなら楽しませたい、飲みに行けなくなったら寂しい、等々はっきり言われてひっくり返るかと思いました。人徳高過ぎ晋作。

 

それからかなさんに奇跡的に出会った。

昨年初めてご飯に行った日も私が絶不調だったので、今は元気ですか?と気遣ってもらい、また不調でご飯の計画も立てられなくて…ともどかしい心境を伝えたら、いっそ長期休み直前ならどうか?と提案してくれました。こういうスピード感のあるスマートさ、さすがです。

 

みんな優しいから、気晴らしに行こう!と外出に誘ってくれるけど、ここまで来ると私が私をどう助けるかが問題で、万全でない状態で隣に人がいると迷惑をかけないことに全集中してしまいさらに自分の負担になってしまうので見守ってもらうしかない。

早く元気になりた〜い。

友のお告げ

検査で喘息と診断されて3日、もう一ヶ月咳が出ているのでどんどん体力も消費され、肺が押し潰されそうで出勤できないかと…。

ストローで呼吸してるみたい。

今日は個展に誘われていたのですが、体力の危機を察知して断っておいてよかった。

 

そんなどんより気分の中、友達がLINEを送ってくれました。

それが!!超どんぴしゃで!

要約すると「生き急ぐな」っていうしいたけ占いだったんですが、人の分まで読んでこれ当たってるよと教えてくれる心遣いが嬉しかったです。

占いによると自分に戻れる「ローカル」で根を張り、そこをベースにして新しく挑戦していくのが牡羊座らしいのですが、今やろうとしていることがまさに、まさにまさにこれで驚いた。

お久しぶり飲み

晩ごはんに誘われたので行ってまいりました。

俺たちのエビチャーがお預けになってしまい、私の知っている中華に連れて行き、のんびーりご飯を食べました。

 

その後同行者がバーに行きたいと言うのでうろうろ。

自分たちはきったねえとこと下品なとこには踏み入れられない体質なのでちょうどいい感じの店が見つからずバー難民に。

たぶん駅とは真反対のほうにあると提案したら、そんなはずはないと止められましたが、とりあえず歩いてさえいれば別の駅には着くので散歩ってことでついてきてもらったら奇跡のいい感じのバー発見!

大義である、私。

街ぶら大好き人間の功績です。自分のお気に入りの穴場通りなので、そこも気に入ってもらえて嬉しかった。

 

人生2回目のバー。

マスターから何にされますか?と聞かれ、パニック。

甘めのやつで…とお願いしたら、フルーツたっぷりリキュール+カルピス+ソーダでとーっても飲みやすいカクテルを作ってくれました。嬉しいなあ。

f:id:shulo161:20260617142944j:image

パッソア。

パッケージがオランダの民族衣装っぽいなと思ったらオランダ産でした。

 

なお同行者が飲んでいたウイスキーをちょびっともらったらむせました。脳天直撃。

これを美味しいと言えるのは大人だ…。

ウイスキーの何を味わっているのか聞いたら、「正直いうとね…カッコつけ…」と返ってきて素直な回答にわたくしにっこり。

あとほんとに「マスター」って声掛けるんだなっていう体験ができた。お子ちゃまの私にはむずがゆい。笑

 

酔っ払ったのか帰り際に握手を求められて、なんでだよ?今生の別れか?と思ったけど本音を隠して大人の対応をしたのでことなきを得ました。手のひらがもちぐまんみたいな密度。笑

 

いやー良質な時間を過ごしましたわあ。

がんばって今度一人でバー行ってみようかな〜。

楽しかったな!

買い物は別腹

なかなかダルさが抜けなくて寝起きがしんどいです。首凝りからきてるのかな。

 

仕事帰りにお買い物に行きました。

 

プーマのスニーカーサンダル二代目を探して色んなスポーツ用品店を巡ったけど、ホワイトの出回りが少ないのか出会えなかった。

毎年微妙にモデルチェンジしながら新作やコラボとして売るのは大変なのか、それとも擦り過ぎてネタが無くなったか。メッシュタイプのやつ売ってほしいー。

 

f:id:shulo161:20260609101145j:image

思いがけず出会ってしまったかわいいスポーツウェア買いました。これなんとか普段着にもならないかな。目立ちすぎ?

 

手頃な夏服も一着ほしいよ…。

夏服って「涼しくオシャレに」がうまく決まらないからやだよな。服のバリエーション減る。

 

 

『裸のランチ』を見た話をしたら、「そんなの男性に話したら一生結婚できない」と言われて、不気味でマシな映画のおすすめを聞いたら『羊たちの沈黙』と教えてもらいました。ほんまか?笑

とりあえず見るけど。

5月はもう全然だめでした

寝込んではや4日。泣

再び風邪を引きました。

一ヶ月で4件も病院にかかる虚弱。

がんばり屋さんだからまあいっか!ということにします(過大評価)

 

そして日常をきっかけにカウンセリングを受けたくらいの感情の波が押し寄せて精神のダム決壊。

これは好転反応だけど、元気になるまで時間が掛かるのでもう二重の苦しみだよーー。

 

これ求人応募間に合う?!もはや間に合わなくていい?