oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

日曜日は芸術の時間

日曜のNHKは芸術的な番組をやっていることが多い気がする。バレエ、オペラ、オーケストラ。

先月までは深夜帯に放送されることが多かったです。

 

ベルリンフィルのワルトビューネコンサート、素敵でしたねえ。

青い森に囲まれた野外音楽堂。自然の匂いに囲まれながらクラシックを聴くのはどんな感じなんでしょうか?想像するだけでたまりません。

 

全然クラシックに詳しくないけど、景色的な美しさも相まって久しぶりに鳥肌が立った。

生の音のうねりに飲まれる感じが好きなのよね。自分も消えて音になるような。

退屈せずに2時間とか聴き続けられるのも不思議。

 

 

そういえば父親がピアノでよく弾いていた曲が「展覧会の絵」だということを20年以上経って知りました。

ネットで検索したら解説が出てきた。解説を読むと聴き方が変わりますね。

 

 

その他気になったもの。

スコティッシュバレエ

クラシックバレエよりも現代的で面白い。曲もいい。ミュージカルみたい。

 

ブレゲンツ湖上オペラ

調べてみたら舞台セットが圧巻の大きさとクオリティですごく好みでした。こういう独特なセンスは海外ならではだよなあ。あと衣装が良すぎる。YouTubeにはトゥーランドットの公演がアップされている。