カーッとなると言葉選びをしなくなるところがあってめちゃめちゃ反省。
まさに傲慢。傲慢なんですよー私。
今日、会社のこういうところ良くないよねと先輩としばらく意気投合してたわけですが、先輩の正義が行きすぎて普通に他人の悪口になったり態度が悪かったので、「定時に帰らなきゃいけないのに!」と仕事で忙しい先輩を突如突き放し、放置して定時で帰りました。
先輩がんばれ。
帰宅して久しぶりにAdobeセミナーを受ける。操作そのものは知ってる部分がありますが、もっとよくするための一工夫は知らなくて、まだまだやることがあるなと思ったり。
物事に対して色々意見するって、自分の状態によってはポジティブにもネガティブにもなると思います。先輩のように悪口も交えてしまったらそれはただの自己都合でネガティブな意見だ。
3、4年働くと意見できることが増えますが、そこで傲慢になって「だからなんでも言ってもいい」と思うのは間違いです。
自分の言葉選びの荒さも、詰まるところそういうフシがあるんだと思います。
いま自分にとって一番重要な課題は傲慢を捨て去ることだとしみじみ思います。
そのくらい会社に対する謙虚な気持ちが薄いと思う。仕事はやや退屈に感じるし、そのせいで他人のアラが気になる。
けれど退屈=仕事がちゃんとできてるってわけでもなくて、守りに入ってしまっているんですね。
そこでスクールなのです。
教えを乞うって、自分の無知を認めて、教えてくださいお願いしますって素直にならなくちゃいけない場面なので、自分を修行に出すためにもスクールに通おうと考えています。
自分を破壊して新しい価値観を生み出したい。知らない人とも話してみたいし、たまには世間からボコボコにされた方がいいんだ。