oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

起立性調節障害と不安神経症

何にもやる気が起きないけど、病院だけはパッと予約して、1時間かけて行ってきました。

元職場のすぐ近く。仕事を辞めてもお世話になってるかかりつけ医です。

心療内科を探していたのですが、この先生が一番信用できると思って普通の内科に。もしも精神的なものだとしてもこの先生から紹介して頂いた方がいいと思った。

 

診断は、起立性調節障害、不安神経症とのことです。

恐らく血圧が問題なので、倒れるかもしれないという漠然とした不安を持つのではなく、正しい知識を身につけて不安を回避することから始めましょうと。

 

ちなみに今までどうやって仕事していたのかと聞かれ、倒れても出勤してましたと答えたら先生唖然。笑

 

まずは食事療法を勧められました。不眠も低血圧の原因になるので睡眠剤だけちょこっと出してもらった。

仕事がキツければ産業医の力を借りて調節するとかいくらでも方法はあることを教えてもらった。

今までで一番長い診察になった。

 

ちょっとスッキリ!やっぱり行ってよかった!

改めて病名をつけられると気が重いけど、背負ってゆくのだ。

 

サポーターが後ろにいるのも心強いし。

前職ではヤブ医者呼ばわりされてたけど、私は先生との相性がとてもよい。

必ずしも理解してもらえるとは限らない症状なので、それでも私には先生がいる!と思えるだけで違います。