oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

やっぱりいつも通り、バタバタ

土曜が見学会だったので締切日の今日ハローワークへ。

志願書の下書きもできたで!と意気揚々と窓口へ向うと、

「じゃあこちら申込み書になりますので時間までに提出ください。お疲れ様でした」

ちょっと待って!いったん帰るの?えぇええ?

「この場で書きたいんですけども!」

「座れなくてもよければ後ろの記入台ご利用下さい」

狭すぎて他の利用者の迷惑になりそうだったので総合受付まで戻り、広めの記入台へ。多分ここで1時間も書類記入する人なんて今までいなかったと思う。

 

面接時間があまりないので志願書はしっかり書くようにと施設見学で言われたので、割と内容みっちりだったんですが、これを下書き用、本番用の下書き→清書するのが大変でした。

 

職員の方を多少なり巻込みながらやっと完成、そして提出。

 

 

ちょっと勘違いで申込みしてて若干焦ったんですが、求職者職業訓練の学校を選んでいたので、「失業手当貰ってるあなたは受講の優先度が下がります」と。

今さら変更する気もないけど、まさか失業手当も延長されない?!と、恐る恐る「失業手当の延長も無くなりますか?ちょっと生活が心配で」と訊ねると大丈夫ですと。あーよかったあ。

コロナで失業者が増えて去年の7月から制度が変更。求職者職業訓練でも金銭面の補助がされるようになったそうです。なので交通費も支給されるそうで。

「今が結構狙い目なんです。可能性が広がってるので、まずは面接がんばってくださいね」

 

うー、やっぱり合格するしかない…!