oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

防災グッズ

地震怖かったですね。

2回目の揺れが来ます!とテレビで言っていた時、私は即玄関前に待機しましたが、母はその意味が分からなかったらしく居間でテレビを凝視していました。

「若さだよね〜、冷静だわ。また揺れがくるって、もう今揺れてるけど??って、何言ってるか分からなかった」

うちの親、確実に老いている…!

 

後日、ジャパネットたかたをテレビでたまたま見た私と母。

本来の番組予定を急遽変えて冒頭は防災グッズを紹介するとのこと。

最初に紹介されたのは、小型電源にソーラーパネル。これなかなかいいんじゃない?

「高いな〜」と母。

「いや、あった方がいいでしょ。何かあってからじゃ遅いから、買っとこう。」

母は最近こういうことを後回しにする傾向があるので、地震があった今だからこそ買っておかないと、恐怖が薄まってから買おうと説得するのは難しくなりそうだと思いました。

 

あと私が家から離れたとしても、いざという時は連絡さえ取れればいいのでスマホの充電できる環境だけは整えておいた方がいいのかなーと。

 

両親が離婚してる場合、親のフォローってどうしてあげたらいいんでしょうね。

そういう家庭事情の方、どうしてますか?

お葬式も家族葬でいいのかな?そもそも親戚にどういう繋がりがあるのか知らない。これけっこーまずいよね。