oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

自分の中のイレギュラーを認める

ルーティンやお守りは時に自分を苦しめることがあるんじゃないか?という疑問が拭えない。

思いもよらぬところでうまくいかずルーティンが崩れた、お守りを持ち忘れた。いつもあるから、なくなる、に繋がる。

そしてなくなると、今度はその不安感で自分がだめになっていく。

だからそういうものを自分で崩す勇気と、どんな事態にも柔軟に対応する冷静さが大事だと思うんです。

 

休まない人は無理してでも休みましょう。

 

時々、こっちはこんなに頑張ってるのにどうしてお前たちは!!みたいな人がいるんですが、それは八つ当たりではないか冷静に考えて欲しい。

頑張りすぎる迷惑な人になっていないか自分を見つめて欲しい。

 

私のイレギュラーは、完治した病気を理由に1ヶ月ずる休みを延長したことと、退職した経験です。

結局なぜ休まないかって聞かれたら怖いからなんだよね。

でもよく考えて最後は自分で打ち破った。

休むことも、辞めることもこんなに簡単なのに、どうして自分の「こうでなければいけない」ことばかりに縛られるんだろう?

全てのことを会社のせいにし続けたけど、辞めなかったのは私の方だった。

結局自分の問題、自分の責任です。

 

頑張ると決めたのは自分で、他人にお願いされているわけではないのだからイライラに他人を巻き込むのはやめよう。

それがどんな理由でも、それをしょうがないと決めるのは私じゃない。