oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

回復の兆し

2022年もよろしくお願いします。

 

年末はと言いますと殆ど家のことに追われていました。大掃除、お墓参り、年賀状、買い物、護摩焚きの予約とか、お正月ってこんなに忙しかったっけ?と。

それもそのはず、一昨年、さらにその1年前と体調を崩していたのでお正月というお正月を過ごしたのは久しぶりでした。

自分の部屋の大掃除など実に3年ぶりくらいで、出窓のサッシの土埃を掻き集めたら泥だんごみたいになりました。

 

制約だらけの世の中で鬱々とした毎日を過ごしていましたが、最近は毎日生きている実感があります。

地面をしっかり踏みしめている感覚。自分の足で歩いている感覚。

 

私はずいぶん当たり前のことに頼って自分自身の問題から逃げていたのだと思います。問題というか考え方の未熟さと言いますか。2年間は自分との戦いでした。

 

24くらいの時には薄々自分の危うさに気付いてはいたけど、それも日常のおかげで掻き消されていました。それでも漠然と変わりたいという気持ちはあって、退職、転職、色々経験する中で変わったつもりだったのですが、それってよくよく考えると、環境が変わっているだけで自分が変わっているのとはちょっと違います。

本当の問題はどこにあるのか?私にしか分からない答えを探す、暗くて長い2年間でした。

 

とりあえず今は、紆余曲折を経て生まれ変わったような気分。

 

こんな世の中だけどワクワクしてる自分がいます。マイペースに、やりたいことは全部やりたい。楽しそうなことには近づいていきたい。

今年は心が動く一年になりますように!