oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

インドア人間は何をしているのか

私はこれといって人に話せる趣味がありません。ないと言っても何もしてないわけじゃないんですが。笑

で、この間、「生きてて楽しいの?」と聞かれたので改めて考えてみました。

 

思いつく趣味

①ファッション(古着屋巡り)

②おしゃれ研究

③散歩(街ぶら)

YouTube

⑤映画

ほら、ちゃんとあるんだって!

問題なのは、話題として掘り下げていくのが難しいってことです。特に相手がこの辺に殆ど興味がないってなると話しても分からんだろうなって諦めることが多い。

 

そもそも私は趣味を仕事にしているので、趣味の50%は仕事って感覚です。仕事が好きってか、デザインが好き。

その上、自分が見たこと感じたことがアウトプット材料になるので、他人からは何もしてないように見えても、ただ歩いてるだけでも五感はフルに活用して過ごしてます。

例えば散歩中、誰もいない公園に木漏れ日が差してる風景を見つけたら、まずその景色を頭に焼き付けようとするし、匂いまで覚えて、この感覚や静寂もデザインに落とし込めるのかな〜とか考えます。それでもう十分楽しかったりします。

 

あと、これらの延長で調べ物が圧倒的に多いです。満足するまで延々とネットサーフィンする。

 

ファッションなら、好みのファッションをしてる人をYouTubeで探す→好みのアイテムを絞る→ネットで探す→ブランドコンセプトを見る、他商品のラインナップも見る→Pinterestで着回しを考える、てな具合で一生リサーチします。

ここからさらにリサーチが派生して、ブランドサイトがよかったらweb制作の参考にしよう〜という具合。

 

私の趣味は、語るほどでもないし、語ると相手がコメントできなくなる、マニアックなものみたいです。