oyasumi

誰も知らないところ。パニック障害と付き合いながらちょうどいい生活を送りたい。

自分を客観視すること

友達が何ヶ月も前から、人生の振り返りと称したまとめを書いているのですが

ついに完成したと連絡がきました。

 

最初は、ただ書くことやまとめることが大変そうだという目でしか見ていませんでした。

ただ偶然にも、私自身自分について整理している時期でして。友達を見て、やはり書き残す方がいいかもと思い始めるのですが、これがまた大変な作業。

書くことより終わったことを思い返す方がキツいのです。

その上そんな自分の気持ちや行動を改めて振り返り反省するのだから、なおキツい。

すぐに諦めて、もっとシンプルに書きたいんだけどどうしたらいいだろうと友達にアドバイスを求めました。


友達は元々、国内旅行はもちろん海外にもよく行くほど活発だったのに精神的なところから体調を崩してしまいます。

もっと元気だと思ってたけどそうじゃなかった、と当時は言っていましたが、完成した人生のまとめを読む限り、ここまで自分を見つめたら逆に気がおかしくなるんじゃないかなと。

そう思うと、実はかなり強いタイプなのではと思います。

 

自分を振り返るってなかなかしないですよね。

相手を傷つけてしまうこと、またはものすごく鈍感だったり、それで誰かとトラブっても、振り返る方がしんどいしめんどくさいからまあいいやで済ます人の方が多いと思います。喉元過ぎれば熱さを忘れるってやつ。

広く見ていい人の括りでも、ずっと自分の短所と向き合ってこなかったんだろうなって大人になった今でもよく見ます。

 

そして自分自身もそうかもしれないとこと。

ここ何年か、不都合は環境を変えれば変わると思ってたけど、本当に変わるのなら自分も振り返らないと、と感じています。

何か足りない、その最後のカギはたしかに自分なのです。